HSP* あれこれ敏感だけど幸せな日々

daysofhsp.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 05日

『HSPだったのか!』と思えば少しラクになりました。

「私はめんどくさい人間だ」と思って生きてきました。

イヤなものや苦手なものがたくさんあって、すぐ落ち込んで。

感動すると我慢できなくてすぐ泣いて。

感情の起伏も割とあって、ポジティブなこともネガティブなことも、さらっと流せない。

人から「もっとラクにすれば?」「考えすぎ」と言われる度に、そうできたらもっとラクなのは自分でも分かってるよ!と。


最近、HSP(Highly sensitive person)という気質の人がいるということを知りました。

刺激にとても敏感な人。

先日HSPについての本を読んで、自分に当てはまることが多いことにびっくりして、数日間軽く混乱。

カウンセリングを受ける機会があったのでカウンセラーさんに相談してみたら、私はやはりHSPであるのだろう、と受け止めることができました。


今まで起きた出来事や、思ったこと、その時思ったこと、をblogに書いていくことにしました。

私自身、悩みやすいため、コメント欄は設定せず、ただ一方的に綴っていくつもりです。


「私は敏感なの!」と自慢するわけでも、「特別な存在である」などと言いたいわけではありません。

私と似たような経験や気質をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

どうか、めんどくさい、しんどい思いをラクに過ごせますように。







[PR]

by daysofhsp | 2017-09-05 22:53 | はじめに


<< スープもらえなかったけど、人生...